ブライスと stay home

~ブライス人形とハンドメイド服~

ケープ ワンピースの試行錯誤

ブライスのアウトフィットソーイング」という本から、面白い形のワンピースを作ってみました。

ケープとワンピが一体化したようなデザインです。(本の中では、ケープではなく「衿」と表記されていますが、こちらでは「ケープ」とよばせていただきます~。)

実は、最初に作ったのがこれなんです。↓

デザインは、ほぼ本の通り。

でも、布の組み合わせをマズッてしまった・・・。作る前に頭でシミュレーションしたときは、素敵な作品になる予定だったんだけど、実際出来上がったら、何じゃコレ?!

美容院? それとも幼児のエプロンか??

ケープ部分を取り外して、シンプルなワンピに作り変えようかとも思ったけれど、なんか納得いかなくて、あれこれ考え、今度は裾の切り替えに使った生地でケープを作ってみた~~。

ケープの襟ぐりに白いレースをはさんで、アレンジ。おっ、ちょっといい感じに。う~ん、でもまだ何か違う気がする・・・。

そして、冒頭のこちらになりました。↓

さらに、レースとリボンとボンボンを付け加えています。

こういうのって、キリがないんですよね~。今回は、こちらが最終形というにしましたが、手作りって、正解がないのが楽しいし、迷うところでもありますね。

 

これから作ろうと思っていらっしゃる方にアドバイスするなら、やはり布選びが命ってことでしょうか。(布を見ただけで、出来上がりが想像できちゃう人が羨ましい~!)

それから、1m以上のパイピング布を作るので、少々手間がかかります。バイアステープメーカーが便利でしたよ。

また、パイピング作業はアイロン両面接着テープで仮止めして縫ったので、そんなに苦労なくできました。ストレス軽減できます~。

裾がうねうねと広がって、とてもかわいいので、是非作ってみてくださいね!

ちなみに、ワンピース部分の生地はリバティのソープ、ケープ部分はホビーラホビーレさんのオリジナル生地です。

最後に、「ブライスのアウトフィットソーイング」本はこちら。↓ お勧めです♪