ブライスと stay home

~ブライス人形とハンドメイド服~

1月も後半に入りましたが、 あけましておめでとうございます! 私は年末からずっと、引越しでバタバタしております。 今度のところはやや寒めなので、今の最大関心事はズバリ防寒! ホームセンターに行っては、防寒に役立ちそうなものを漁っています。 とい…

帽章もどき

肌寒くなってきたので、ルミちゃんにカーディガンを作って、帽子とコーディネート。 これはこれで好みなのですが、ちょっと帽子に飾りをつけたくなって、帽章もどきを作ってみました。 ↓ こちらです。 作り方は笑っちゃうくらい簡単! ↓ こんな感じで、ボタ…

靴ぶかぶか問題に挑む!?

上のブライスさん達が履いている靴、かなりぶかぶかなんですよ。ブライスさんを持ち上げただけで、ポロッって落ちてしまうので、ちょっとイライラ。 というわけで、改善策を考えてみました。改善策といっても、靴と足の間に短い靴下を作って、中敷き代わりに…

ブライスさんの色移りの話

ブライスさんに長時間濃い色を着用させると、ボディに色移りするという話、頭ではわかっていました。なのにやってしまった!! ↓ 原因はこのデフォルトの黒い靴下です。 6~7時間飾っていて、ふと気になって靴下を脱がしたら、片方の足に小さな黒いゴミが…

セーラーセット(ブラック)

先日、ジュニームーンさんから「セーラーセット」のブラックが発売されました。 このデザイン、「ハローニーム」のアウトフィットとして登場してから4作目ですね。 初めて見た時から、その可愛さに心奪われた私。ハローニームさんを購入してまで欲しいとは…

ケープ ワンピースの試行錯誤

「ブライスのアウトフィットソーイング」という本から、面白い形のワンピースを作ってみました。 ケープとワンピが一体化したようなデザインです。(本の中では、ケープではなく「衿」と表記されていますが、こちらでは「ケープ」とよばせていただきます~。…

「ブライスのアウトフィットソーイング」から

最近作った3着をご紹介します~! どれも同じブルーの生地とリバティを使いました。 エプロンに使ったリバティは「カステラーヌ」。濃いピンクの実が印象的で可愛い生地です。 そして、エプロンを外すとこんな感じ。↓ エプロン1枚で、随分印象が違いますね…

洋服の管理って難しい!

もうブライスさんのお洋服がすごいことになってます。 ルミちゃんなんて、服の中で溺れています~!! 汗 ブライス大好きな皆さまは、衣装をどのように管理されているのでしょうか? 私は2つの箱にポイポイ放り込んでいたのですが、お店で買ったり、自分で…

簡単なへアレンジに挑戦

約2ヶ月、毎日ブライスさんを見て癒されていたものの、手入れも何もせずにいたら、だんだんブライスさんに やさぐれ感が出てきてしまった!! ということで、クインちゃん&メアリーちゃん姉妹の髪を久しぶりに丁寧にブラッシングして、お気に入りのセイラ…

ターバンとロングワンピのセット完成!

気づいたら、もう7月。今年も半分過ぎました。 こちらのブログも、ぼ~っとしている間に3カ月以上空いてしまった・・・。 下書きの記事が1つだけ残っていて、中を開けたら、↑ この画像が1枚だけ貼ってありました。 この写真をネタに、私は何の記事を書く…

ネックレスを作ってみた ~その1~

パールビーズでネックレスを作ってみました。 私のビーズの腕前は、だいぶ前に、市販のキットを数個作ったレベル。 ほぼ初心者です。 今回のものは、超簡単、ゴム糸にビーズを通して、結びとめるだけ。 2連でも3連でも使えるようなネックレス、というコン…

ヘアアクセサリーを作ってみた ~その6~

今回は黒いレースのリボンを作ってみました。 まあまあ、簡単です~。 材料はこちら。↓ 手芸店で購入したレースリボン(幅3㎝くらい)。50㎝で120円。 コームはダイソーで見つけました。110円。 まず、リボンを3つに分けます。 一番長いのが、リボ…

ヘアアクセサリーを作ってみた ~その5~

今回は、「作ってみた」というのもおこがましい・・・。 素材はダイソーで買ったこちら。↓ 人間用の髪飾りです。 それをただ、金属部分を短く切っただけ!! だいたい2センチくらいの所でカットしました。 私はペンチで切ったのですが、切った瞬間、切れた…

ヘアアクセサリーを作ってみた ~その4~

「ブライススタイル 着せかえ服レシピBOOK」から、ターバンを作りました! 手順がシンプルなので、この本の中で、いちばん作りやすいかな~と思います。ソーイング初心者さんにおススメです。 著作権に触れるので、作り方はここではご紹介しませんが、本には…

クインテセンシャルジャーニーさん♡

グッスマさんのブライスさんが次々と発売される中、欲しい気持ちを抑えてずっと我慢してきましたが、今度のブライスさんはメアリーちゃんのお姉さん、ということでスルーできませんでした! 昨晩、メアリーちゃんが姉のクインちゃんと箱越しにご対面~~! …

ブライスさんのソーイングブック

かわいい本が発売されました! 実は、こちらの型紙、そこまで魅かれなかったのですが、とにかくモデルのブライスさん達がかわいくて、かわいくて、つい買っちゃいました~! いつもは自作の型紙で作っていますが、プロの作った型紙も興味あります♪ 買ったか…

2023年、始まってました!

皆さま、あけましておめでとうございます。(なんつって~) 最後に更新したのが、昨年12月。 いやはや、もう2月も終わりじゃありませんか~。さぼっちゃいました。。。 今年もこんな感じでゆるりと参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。 さて、今…

スプリングカデンスさんのアウトフィット~!

気がつけば、もうすぐクリスマス! その前に是非とも書いておかなければ・・・・ それは、スプリングカデンスさんのアウトフィットでーす! 前回ご紹介したハローニームさんのアウトフィットと一緒に、いただきました♡ こんな凝った作り、私にはできません~…

セーラーワンピの双子コーデ

ハローニームさんのアウトフィット、ジュニームーンさんで販売されていたんですね。 全く気付かなかった。。。 それがなんと、心優しき同居人がサプライズでプレゼントしてくれました! やった~~~!! 色違いのピンクも可愛いけれど、ブルーも可愛い♡ ピ…

ヘアアクセサリーを作ってみた ~その3~

ブライスさんにヘアーアクセサリーを作ってみた、の第3弾です。 今回は、自称「ブルーラビットさん風」。 ブルーラビットさんを見たとき、うちにある材料で作れそう?と思って、はや数か月。 ようやく着手しました~。 まず、材料の紹介です。 ドット入りの…

もう11月

ご無沙汰してしまいました。もう11月なんですね~。 今日は気分転換にダンディさんを茶髪にしてみました。 シルバー髪も素敵ですけど、こちらもお似合いですよね。以前作ったヘアアクセサリーがよく映えます。後ろで結んだゴールドのリボンが耳のあたりで…

初めての手編みのコート!

かぎ針編み、初挑戦!! ブライスさんのコートを作りました~~~! かぎ針編みといったら、私は鎖編みしか編んだことがなくて、果たして出来上がるのか不安いっぱい。本や動画を見て、なんとか完成にこぎつけました。 そもそも編み目記号とか、記号図とか、…

ヘアアクセサリーを作ってみた ~その2~

作ってみた。。。というのがおこがましい位、超超簡単! 材料はこちら。 手芸屋さんで見つけた素敵なチュールレースのリボン。 ほかに、クリップ式のミニ飾り(こちらは手持ちにあったもの)。まず、リボンを巻きます。これだけでも十分かわいい♪ さらにリボ…

ヘアアクセサリーを作ってみた ~その1~

ブライスさんにヘアアクセサリーを作ってみました。 作ったといっても、超簡単!使う材料はこれだけ。 スパンコール付きのテープ(上)は、近所の手芸屋さんで見つけました。10センチ購入。 金色のリボンは家にあったもの。包装に使われていたものを再利用…

久しぶりのワンピース作り

久しぶりにワンピースを作りました。 この春、ソングオブロンドンメアリーさんのお迎えにいろいろあったことと、 (詳細はこちらの記事参照) honkomotoko.hatenablog.comそれから仕事の担当が変わって、不慣れな日々で余裕がなかったこと等から、なかなか新…

セーラーセット購入しました!

ジュニームーンさんで発売された、このセーラーセット、むちゃくちゃ可愛くないですか⁉ 甘いデザイン&渋めの色調がベストマッチ。そして細かなところまで手を抜かない作り。 発売発表を見た時から、即購入を決めてました。これって、実は「ハローニーム」さ…

ワンピースにブラウスを重ね着してみた♡

暑い毎日が続いていますね。 この春、仕事が変わったので、慣れなくて、なかなかハンドメイドまで手がまわりません。 作りたい気持ちはあるんですが・・・。 なので、今日は、以前作ったワンピースにディアダーリンさんのブラウスを合わせてみました。このウ…

ブライスさんと横浜へ初外出!

先日、横浜赤レンガ倉庫広場で催されたアロハヨコハマ2022に行ってきました。 ブライスさんを初めて外に連れ出したので、とてもドキドキ。 赤レンガ倉庫を臨んで お伴に選んだのは、私のファーストブライスのルミちゃん(ルミデミトリア)。 衣装は手持ちの…

【実録】グッスマ ブライス交換記録

こちら、2月26日に届いたメアリーちゃん。 毛量がすごく、ずしっと重くて、華やかで、超かわいい!! ところが、大喜びしたのも束の間、メイクの欠けを発見!! それがこちら。 わかりますか? 上唇の山(向かって右)に小さな欠けがあります。 以下、実録。…

2代目ソングオブロンドンメアリーさん

シーちゃんがいなくなって、なんだか脱力・・・。 ブログを書くのが億劫になってしまいました。 こんなことではいかん! ということで、気持ちを新たに再開します。さて、シーちゃんがいなくなって、ぽっかり空いた空間に、新しい子が来てくれました。 それ…