ブライスと stay home

~ブライス人形とハンドメイド服~

ブライスさん5人ルール

私はブライス歴2年足らずで、昨年5月のスプリングホープさんで総勢5人となりました。発売されるブライスさんは、どの子もそれぞれ可愛くて、全部集めたくなっちゃいます。
でも、スプリングちゃんをお迎えしてみて、私には5人が限界だな~と思いました。

なんで限界かっていうと、保管場所とか懐具合というのもありますが、一番は洋服作り。例えば、こんな生地があります。

f:id:honkomotoko:20220320140506j:plain

これは私のワンピースで、リバティプリントの cotillon dance という生地です。
アジサイ柄の素敵な布ですが、ワンピースとしてはもう着ないので、ブライス服にリメイクすることにしました。
お揃いの生地の服を着たブライスさんたち、絶対かわいいはず♪

但し、私は飽きっぽいので、同じ服を5着作るのは嫌。
それで、それぞれ形を変えて作って、4着までは順調に作りました。

それがこちら。

f:id:honkomotoko:20220320140608j:plain
(端っこのルミちゃんだけ仲間はずれですね。)

以前は人形のハンドメイド服を販売していて、何枚も集中して作り続けることは全く苦にならなかったのですが、今は・・・。
結構しんどい~。
あと1着、なんとか自分を鼓舞して、ようやく全員分作成完了!

それがこちら。

f:id:honkomotoko:20220320140702j:plain

出来上がったら嬉しくて、テンションも上がるけれど、やっぱり5着作るのはめんどい。
6着なんて、絶対ムリだー--!
まあ、こんな自分のこだわりで、ブライスさん5人ルールがマイルールになりました。

(っていうか、本音は、もともと収集癖があるので、ルールを課さないとずるずる増やしちゃいそうなんですよね。愛でるのが目的なのに、集めるのが目的になりそうで。それを戒めるルールでもあります。)

そんな中、この春、新しいブライスさんをお迎えすることに。。。
さあ、どうしよう・・・

(つづく)