ブライスと stay home

~ブライス人形とハンドメイド服~

ヘアアクセサリーを作ってみた ~その6~

今回は黒いレースのリボンを作ってみました。

まあまあ、簡単です~。

 

材料はこちら。↓

手芸店で購入したレースリボン(幅3㎝くらい)。50㎝で120円。

コームはダイソーで見つけました。110円。

 

まず、リボンを3つに分けます。

一番長いのが、リボンのわっかになる部分。

2番目に長いのが、リボンの下のペロ~ンとなる部分。(←伝わりますか?)

一番短いのが、リボンの中心になる、留め布。

手芸店の方がサービスして下さったのか、合計すると50㎝以上ですね。留め布はこんなに長さは必要ないので、4~5㎝あれば十分じゃないでしょうか。

 

では、リボン本体を作っていきます。

最初に、2番目の長さのリボンを置きます。

 

その上に、長いリボンをわっかにして(端っこは2㎝くらい重ねる)、端っこの重ねた部分が中央にくるようにして、それを2番目のリボンの上に置きます。この時、重ねた部分は2番目のリボンと接しています。

そして、中央をまとめてぐし縫いします。

 

ぐし縫いしたところを引っ張って縮めると、↓こんな感じで、リボンっぽくなりますね。引っ張った糸をぐるぐる巻きつけて固定しています。

 

中央に留め布を縫い付けます。

留め布は縦半分に折って(幅1.5㎝にする)、リボン中央に巻き付けて、端が裏にくるようにして縫い付けます。留め布として11㎝準備しましたが、こんなに要らなかったので、ちょうどよい長さに切って使用します。これで、リボン部分が出来上がり。

 

リボンのピロンとした部分は切りっぱなしになっていますが、ほつれそうだったらほつれ止めの処理をします。ちなみに、このリボンはほつれ難いようなので、特に処理はしません。そもそもリボンを購入するときに、触ってみて、すぐにほつれそうなリボンは避けるといいですよ~。

 

さて、さらに、裏の留め布部分にコームを縫い留めて、完成です。コームのカーブの向きに気を付けて縫い留めてくださいね。

裏から見たところ。↓

 

ドールにセットして、上から見ると、こんな感じ。

 

サイズはもっと小さくしても大きくしてもいいし、今回はレースのみですが、ビーズを縫い付けたりすると、もっと華やかになると思います。いろいろアレンジしてみてくださいね。

黒いリボンって、黒っぽい服にも、優しい色の服にも似合うし、クールな服にもガーリーな服にも似合うし、便利ですよ~!