ブライスと stay home

~ブライス人形とハンドメイド服~

ヘアアクセサリーを作ってみた ~その3~

ブライスさんにヘアーアクセサリーを作ってみた、の第3弾です。

今回は、自称「ブルーラビットさん風」。

ブルーラビットさんを見たとき、うちにある材料で作れそう?と思って、はや数か月。

ようやく着手しました~。

 

まず、材料の紹介です。

ドット入りのチュールレース、白いレースのリボン(中に細いゴム糸が入っていて伸縮するタイプ)、緑色のリボンテープ、そして造花。この造花は、何かのプレゼントに添えられていたものです。

 

まず土台となるチュールレースから。

うちに残っていたのが長方形だったので、長辺を半分に切って、長くつなげました。

大体、110センチ×10センチくらいになりました。

わざわざ画像でお見せするような作業ではありませんが、こんなに雑に縫っても、見えない部分なので大丈夫ですよ~ってことで。

正確にやろうと頑張り過ぎると、洋裁が嫌いになっちゃうのよね。。。(個人の感想です~)

 

次に、土台のチュールを適当に真ん中あたりでたたんで(私は4つ折りにしました)、その上に緑のリボンテープ、さらにその上に白レースリボンをのせて、マチ針で留めます。

この飾り部分、長さは11センチくらい。幅は2.5センチくらいかな。

この時の私のこだわりポイントとして、緑テープが白リボンよりも幅が狭いので、緑色がチラ見せできるように、緑テープを少し手前にずらしました。(なので、後頭部側からは緑色は見えません。)

 

先ほどマチ針で留めたところを固定するように縫います。

ここも隠れる部分なので適当で大丈夫。

私はレースリボンのゴム糸に沿って、2か所縫いました。

 

そして、その上に、造花をバラして、接着します。

どんな風に置くとかわいいか、バランスをよく見てから接着します。

接着には、せっかちな私はグルーガンを使いましたが、普通の工芸用のボンドで大丈夫だと思います。ただし、しっかり乾かしてくださいね。

もしくは、針と糸で縫い留めるのもOKだと思います。人形用なので、ざっくり留めれば大丈夫です。

 

出来上がりはこんな感じです。

 

背景が柄なので、ヘッドアクセサリーがよく見えないですが、ちょっとブルーラビットさん風じゃありませんか?

土台のチュールレースは、もっと幅が狭くても、もっと丈が短くても全然大丈夫そうです。

よかったら、お好きな材料を集めて作ってみてくださいね~!