ブライスと stay home

~ブライス人形とハンドメイド服~

初めての手編みのコート!

かぎ針編み、初挑戦!!

ブライスさんのコートを作りました~~~!

かぎ針編みといったら、私は鎖編みしか編んだことがなくて、果たして出来上がるのか不安いっぱい。本や動画を見て、なんとか完成にこぎつけました。

 

そもそも編み目記号とか、記号図とか、馴染みがなかったので、本とにらめっこ状態でしたが、youtube で教えて下さる方がたくさんいて、とても助かりました! 動画のない時代だったら、絶対作れなかっただろうなぁ~。

 

裾から脇までは、なんとか記号図通りに編めたと思うのですが、そこから袖ぐりとか、袖とか、襟とか、初心者にとっては難しくて、難しくて。

途中から記号図通りに編むのを断念して、全体を見ながらそれっぽく編んでみました。

縫い物でもそうですが、あまり厳密に正確さを求めると、疲れちゃうし嫌になっちゃう(私の場合ですが~)。少々難があってもヘッチャラさー!って、軽い気持ちでやるのがいいみたい(あくまでも私の場合ですが。。。)。

気軽に編んで、楽しかったです。(へたっぴだけどー!)

ちなみに製作期間は、1日に数時間やって3日くらい。

但し、本番に入る前に2日ほど、長編みの練習をしました。

 

 

ちなみに、使用した毛糸は「ハマナカ アメリーエフ 合太」の色番511です。

ピンク系紫で、ニュアンスのある素敵なお色です。

ボタンは手持ちにあったウッドビーズ。

ベレー帽は以前、フリースで作ったもの。

バッグ風に抱えているのは、バッグじゃなくて、ソングオブロンドンメアリーちゃんのデフォルトのマグをバッグ風に持たせました。

 

そして、参考にした本はこちら。

かわいい手編みがたくさん紹介されています。

定価1,400円+税。

写真を眺めるだけでも楽しいです~!