ブライスと stay home

~ブライス人形とハンドメイド服~

久しぶりのワンピース作り

久しぶりにワンピースを作りました。
この春、ソングオブロンドンメアリーさんのお迎えにいろいろあったことと、
(詳細はこちらの記事参照)
honkomotoko.hatenablog.com

それから仕事の担当が変わって、不慣れな日々で余裕がなかったこと等から、なかなか新しいアウトフィットを作ろうという気分になれなかったのです。
でも、同居人が「そろそろ作ってあげれば?」と言ってくれたので、ようやく重い腰を上げたって感じ。
作り始めたら半日でできちゃったんですがね~。作るまでが大変・・・。

今回は久しぶりの洋裁だったので、リハビリを兼ねてシンプルめのデザイン。
購入したばかりのセーラーカラーのワンピの子と並べたくて、似たトーンのピンク系の生地を使いました。
二人並んで、それなりにまとまった感じになったかな~。
頭のリボンは、ザンニャさんのリボンの形を思い出して、適当に作りました。ソングオブロンドンメアリーちゃんは髪のボリュームがすごいので、帽子やカチューシャ的なもので押さえる方がいいですかね。

久しぶりに作ると、ミシンのトラブルもあったりして大変だったけれど、楽しかったです! また近々作りたいです~。