ブライスと stay home

~ブライス人形とハンドメイド服~

【実録】グッスマ ブライス交換記録

こちら、2月26日に届いたメアリーちゃん。

毛量がすごく、ずしっと重くて、華やかで、超かわいい!!

ところが、大喜びしたのも束の間、メイクの欠けを発見!!

それがこちら。

わかりますか?

上唇の山(向かって右)に小さな欠けがあります。

 

以下、実録。

2月26日

 ジュニームーンさんへ交換希望のメール送付。

2月28日

  • ジュニームーンさんから返信。交換については製造元のグッドスマイルカンパニー(グッスマ)さんへ連絡してほしいとのこと。
  • グッスマさんのHPから、カスタマーサポートフォームで交換依頼を出す。その際、不良部分のわかる画像(上の画像です)を添付。
  • グッスマさんから自動返信メールあり。4営業日以内に連絡くれるとのこと。

3月7日

 1週間たってもグッスマさんからの連絡がないので、メールで問い合わせる。

3月9日

 まだ連絡がこないので、今度はカスタマーサポートフォームを使って問い合わせる。

3月10日

  • 依然連絡がないので、グッスマさんのカスタマーサポートへ直接電話。電話口の方いわく、私の交換依頼は受理されているものの、交換できるか否かは確認中で、いつ返答できるかわからない、とのこと。
  • この日の夜、グッスマさんから交換手続きについての案内メールあり。
  • そのメールに折り返す形で、ジュニームーンさんでの購入を証明できるもの(スクショ)をこちらから送信。

3月11日

 グッスマさんから返信メール。ドール本体のみの交換になるとのこと。但し、状態によっては交換せずに、現物を返却する場合もあるとのこと!

3月14日

 メアリーさん本体をグッスマさんへ発送。

3月19日

 2代目メアリーちゃん到着。(先方から発送の連絡なく、いきなり来てビックリ!)

 

以上、実際の経過報告でした。

なんと、グッスマさんへ交換依頼をしてから、届くまでに20日かかりました。

正直いって、すごく疲れた・・・。

皆さんが可愛いメアリーちゃんをSNSに次々と紹介してくださる中、果たしてうちのメアリーちゃんは交換してもらえるのか、もらえないのか、最後の最後までわからず、とても不安でした。

それに、17日間もの間、毎日メイクの欠けたメアリーちゃんと過ごしていると、だんだん愛着がわいてきます。欠点があるからこそ可愛い、というか。もう、このメアリーちゃんを引き取っちゃおうかって、何度思ったことか。。。

お別れするときも、淋しくて切なくて、ごめんよー、と思いながら送り出しました。

 

そもそもネットで商品交換依頼した経験は数回しかないのですが、お返事いただけるまでにこんなに時間がかかったのは初めてでした。(非常に多くのお問合せをいただいている、とのことだったので、手が回らなかったのかな。)

不安だったし、若干イライラもしたけれど、同居人から「グッスマさんは小さな会社なんだから、大目に見てあげれば?」と言われ、ハッとしました。

そうだよね。

調べてみたら、これまでブライスさんを製造してきたタカラトミーさんの資本金は34億円以上。一方、グッスマさんの資本金は300万円だって。もう規模が全然違う。

グッスマさんがブライスさんを引き継いでくれたからこそ、これからもいろんな新しいブライスさん達と出会えるわけで。私達ユーザーは、厳しい目とあたたかい目と両方で見守っていくのがいいんだろうな、

あ~、今回は、初めてのブライスさんだから、手間取るのは仕方がないか~!(by あたたかい目)

それに、グッスマ担当者さんからいただいたメールは、20時とか23時とか、いつも夜の時間帯でした。こんな時間まで残業かぁ~、大変なんだなぁ~。

 

グッスマさん、可愛いメアリーちゃんを生み出してくださって、ありがとうございます!

第2弾のフロートアウェイドリームさんは、発売延期になってしまって、まだまだ大変そうですが、これからも期待しています!!

 

そうそう、書き忘れましたが、2代目メアリーちゃん、実は髪の毛(頭皮)だけは初代のものです。初代は前髪がやや長めで、私の好みだったので、新しいメアリーちゃんにこの頭皮を付けてください、とお願いしました。グッスマさん、お願いを聞いてくださって有難うございました。大切にします♡